すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

歯車を持つ生物

欧州に生息するウンカ類という虫の一種は、成体になるまで後ろ脚に「歯車」を備え、2本の脚をそろえて真っすぐジャンプするのに使っていることが分かりました。イギリス・ケンブリッジ大の研究チームが発見し、13日付の米科学誌サイエンスに発表しました。


いやこれなかなかヤバいよねーと思いました。進化論ってこういうの説明できるのかなぁ。

このウンカ類は庭でも見かけられ、幼生の体長は数mm。葉から葉へジャンプして移動します。左右の後ろ脚の付け根が2個の半円の歯車をかみ合わせた構造をしており、ジャンプ方向が左右にぶれるのを防ぎます。歯は長さ0.4mm弱の範囲に10〜12個並んでいます。


右の足と左の足に「せーの」で信号を送っても、ほんの少しのズレで飛ぶ方向が斜めになってしまうため、両方の足を歯車で機械的にリンクしてるらしい。確かにそれならズレないが。しかしなんてこった。自然の奥深さですね。

動画貼ろうと思ったけど、微妙に虫っぽい(ていうか虫だけど)ので止めておきましたw リンク先にあるので興味ある人は見てみてくださいな。