読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

やりません

Engadget:米国のiPhone発表会、孫さん行ってないですよね?

ソフトバンク宮川専務:今回、殿(孫氏)は行ってないです。そういう仕事は君らがやってくれ、俺は世界を見ていて忙しいと言うんですよ。確かにそうだなと思ってね。でも、田中さん(KDDI田中社長)があちこちで、うちのネットワークは完璧と言っていて、うちはボコボコでしょ。自信があったから放っておこうと決めて、発売されてからみてろよ! で、いいじゃないかと思ってました。最初は。


iPhoneの発表会はいつも現地にいる孫社長は今回現地に行ってないそうです。それどころか、Twitterのアカウントは8/30の発言を最後に沈黙状態です。

そういう仕事は君らがやってくれ、俺は世界を見ていて忙しいと言うんですよ。


ぶっちゃけ孫社長はiPhone飽きちゃったんじゃないかなーって思います。ジョブズももういなくて革新的なものは出てこないし、ドコモも参入しちゃったし、電波でも今回不利だし、ソフトバンクが勝てる材料なにもないですもん。

世界を見て、次の儲け話を探すのに忙しいんでしょう。

まぁ、でも、正しいのかも知れないなぁとは思います。ほんとうはもうそんなもの出ないってみんな解ってるのに、まだなにかがあるようなフリをして、iPhone発表会を迎える。今後はそれが毎年繰り返されるだけのような気もしますし、そんな場所にいたくない!って気持ちになってもおかしくないかなぁと。

今後も、すごい才能・すごい製品は世に出ると思いますけど、ジョブズのような人はもう出ないだろうと思うんですよね。同じものを求めてもしょうがない。だから別の形でぼくらが熱狂できるようなものが出てくることを待ってます。

別にそれはAppleでなくてもぜんぜん構わないんだけど、できたら人の顔が見えたほうがいいですね。SONY最近変なものいろいろ出してるけど、誰々が作りましたーってやればいいのにと思う。