すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone 5c入手

出社してもみんな朝からざわざわ。ドコモショップに列ができてたとかなんとか。休み取って並びに行った人もいたみたいです。

そんななか、昼休みにauショップに走って5c受け取ってきましたよ。30分待って30分手続きで、ぐらいで済みました。待ち時間の間にマクドナルド行ってきた。

今回auは旧機種の下取りをやってるんですよね。ぼくの使ってたiPhone 5 16Gだと24,000円とかなりの額です。まぁ現金じゃなくてポイントですが。でも家の近所のauショップ持ってったら下取り不可って言われたんです。ケース無しでブラック使ってて、傷がけっこう付いてるから。塗装剥げて地のアルミが見えてたり、裏のガラスも引っ掻き傷みたいの付いてる。

ところが、今日行ったauショップではあっさり下取りしてもらえた。査定に個人差がありすぎだw でもラッキーでした。買い取り屋で売るのいろいろ面倒ですからねー。auショップだと動作確認してその場で初期化しておしまいですから。本体持ってくだけで箱もケーブルもなんもいらない。

それに、何日か前にauから10,500円のクーポンがメールで届いてたので、計34,500円もお得な状態に。そしてそのうちの大半(配分はよくわかりませんが)が頭金に充当されたようで、あとで明細見たら本体価格が2万円台になってました。結局月々いくら払うのかはまだわからないけどw


で、5cですが。うーん、iPhoneだw 特に5からなんか変わったわけでもなし。バックアップから復元したらまったく見慣れたホーム画面になってしまいました。まぁそれはそれ。

5cのプラスチック製ボディは、誰に見せても「意外とちゃんとしてる」という感想でした。安っぽくはない。でも皆「重い」と言いますね。5より20g重いのはやはりわかるようです。

このプラスチック製ボディは、残念ながら、iPhone 3G/3GSのような剛性感はありません。人間の手は敏感ですねー。持つと、あーなんかやわいかもー、ってのがわかっちゃう。てゆーか3G/3GSが硬すぎた。これはナニ? 骨? 骨の削りだしなの? みたいな感じでしたもんね。そう思ってWikipediaで確認してみたら、「ジルコニアとイットリウムを用いた材質にシリコンコーティングされたもの」と書かれてました。セラミックかよ。そりゃ硬いわけだ。骨じゃなくて歯だったんですね。

まぁ5cなのであまり書くことはないです。他の人の5sレポートをお楽しみください。