すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

キツネはなんて鳴く?

 ノルウェーの2人組アーティストYlvisの公式ミュージックビデオ「The Fox」が、YouTubeで公開してから2週間あまりで再生回数およそ4000万回と大人気です。その内容は、歌の中で突然ボーカルが「キツネはどう鳴くんだ」とぶっ壊れてしまう、変てこなもの。え、キツネはコンコンじゃないの?



これは、まず再生ボタンを押していただきたい(CMが始まるけど)。犬はワン、猫はニャー。そしてサビまで待って。


 ミュージックビデオでは犬は“woof”、ネコは“meow”といろんな動物の名前と鳴き声を、落ち着いたメロディーにのせてボーカルが歌っていきます。物憂げな表情や落ち着いた雰囲気がかっこいいです。

 ところが歌い出しから40秒あたり、「しかし誰も知らない音が1つだけ……キツネは何て鳴くんだよ!?」と急にキレ気味で歌うと、キツネの着ぐるみ姿に変身。闇夜の森の中、怪しいダンサーたちと変てこな振り付けを踊りながら、「Ring-ding-ding-ding……」と奇妙な鳴き声を連発します。な、なんだこれは!?


カッコいいし歌も上手いのになんだこれw 癖になる。