読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

雑記ブログ

新ウォークマン買ったった

SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB ブラック NW-E083/B

SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB ブラック NW-E083/B


今日発売のを早速。この前ウォークマン買ったのは初音ミクモデルなんで、ちゃんと使うのを買うのは久しぶりですね。

買った理由は、ついにApple Losslessに対応したからです。ぼくは買ったCDをみなApple LosslessでiTunesに取り込んでるんですが、今までのウォークマンでは対応してなかったのでiPodを使ってました。ちなみにFLACにも対応してます(ただし上位モデルはApple Lossless/FLACの高ビットレートにも対応してますが、こいつはCD品質までです)。

この日記では何度も書いてるけどiPodは音質があまりよくないんですよ。そもそもAppleがiPodの音質についてアピールしたのをいままで見たことあります? ないですよね? ソニーのサイトはウォークマンの音質の良さを訴えまくりですけど、Appleのサイト見てもiPodの音質への言及はひとつも見つけられないと思いますよ。そんなもんです。

で、今回買ったE083は2013秋モデルの中ではローエンドです。容量も4GBしかない。しかしヨドバシのポイント込みで実質1万円を切っているのに、なんとイヤホンはデジタルノイズキャンセリング付きです。なんかなー、ここはAppleもうちょっとがんばれよーって感じですよね。iPod nanoでも1.5万だもんね(いちおうフォローしとくとメモリは16GBですが)。

ソニー独自の高音質技術「クリアオーディオプラス」ってのが乗っかってて、これがなかなか凄かった。音質設定の項目はいろいろあるんだけど、自分でチューニングするよりただクリアオーディオプラスをONにするほうがぜんぜん音いいんだもん。笑っちゃいましたよ。それもそのはず、付属のイヤホンの特性まで加味した上での音質補正をやってるんですよ。そりゃ勝てないわ。

メモリ4GBでApple Losslessだと、アルバムは7-8枚くらいしか入らないですけど、まー最近買ったのだけ放り込んでおけば充分なので。Mac OS Xにも正式対応しており、iTunesのフォルダを認識してウォークマンに転送できるソフトも同梱されてるみたいです。でも面倒なので使ってないw USBでつないでMUSICフォルダにiTunesのライブラリからアルバムのフォルダごとコピーしてやれば、ちゃんとアルバムとして認識してくれます。お気軽。

そんなわけで久しぶりに購買意欲を満たしました。あとはなんだっけ、新しいKindleに、iPadですか。実はkobo Auraもオーダー済みだったりする。そういや忘れてましたけどHP Chromebook 11も米Amazonにオーダーしてたりします。