読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

雑記ブログ

タイヤ交換動画

 動物動画ばっかり見ている為に、その黒いスーツが一瞬ありんこ集団かと思ってしまってごめんなさいだ。というかまるで蟻のように統率のとれた動きを見せているのが鈴鹿サーキットで行われた、2013 F1日本グランプリにおけるロータスチームのクルーたち。一瞬にしてタイヤが交換されていくその様は必見だ。


F1のタイヤを交換する動画なんですが、とにかく速すぎてただ唖然とするほかないという。なにが起きてるのか確認するために何度も見てしまう。

ひとつのタイヤにつき3人。ネジを外す/締める人、古いタイヤを外す人、新しいタイヤをセットする人。これはわかる。その他、前後にジャッキアップする人がいる。これもわかる。あと何人かいるんですけどよくわかりません。コクピットの左右にいる人たちはなにしてるんだろう。マシンの前のほうにも役割がよくわかんない人がいるなぁ。

それにしてもこの人たちの"職業"はなんなんだろうか。転職するとき履歴書の職歴欄はなんて書かれるんだろうと思うんです。「タイヤ交換手」なんだろうか。だってこれF1レースと一緒にくっついて世界回るんだろうし、レースない日も訓練してないとこのスピードは出ないですよね。タイヤ交換のほかになんか仕事があるとしてもそっちが副業なんじゃないかと思うのですが。