すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

TOHOシネマズ日本橋

ドルビージャパンは、劇場用シネマ音響技術「Dolby Atmos(ドルビー アトモス)」が2014年3月20日に開業予定のTOHOシネマズ日本橋に導入されることを発表した。

TOHOシネマズ日本橋は、COREDO室町2内にオープン予定のシネマコンプレックス。都内では初のドルビーアトモス対応映画館となる。なお、11月22日には「TOHOシネマズ ららぽーと船橋」にて日本初導入される(関連ニュース)。また、12月には「イオンシネマ幕張新都心」にも導入されることが決まっている(関連ニュース)。


TOHOシネマズ野郎なわけですぼくとかは。見るとポイントやらマイルやらが貯まるのでなるべく同じ系列のシネコンに行くのですね。9割はTOHOシネマズかな。あとたまにバルト9行くくらい。

で、神田から一番近いTOHOシネマズは一応錦糸町ということになっており、だいたいそこに行きます。他によく行くのは六本木と川崎ですね。川崎とか県外!と思うかも知れませんが京浜東北線で一本だしうちも向こうも駅から近いのでそんなに時間はかからんのです。

ですが、このたび、さらなる近所にTOHOシネマズができることになったらしい。なんと日本橋。いまGoogleマップで見たら徒歩13分と出ました。上映30分前に家出れば余裕。なんと素晴らしいことか。今まで以上にどんどん映画を観に行きたいと思います。でも日本橋だとまどかマギカとかやらなそうですよねw

ところでドルビーアトモスとは何か。いろいろ説明はあるのですが、まぁ天井にもスピーカーを配置することでいままでより更に自由な立体音響が作れるようになったと、そういうことのようです。もう後は床しか残ってないですね。