読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

雑記ブログ

歩きスマホの何がいけないのか

NTTドコモは、スマートフォンを見ながら歩く、いわゆる「歩きスマホ」への注意喚起と事故防止のため、歩行中にスマートフォンを使うと警告画面を出し、その間スマートフォンが操作できなくなる「歩きスマホ防止機能」を12月5日に提供します。

この機能は子ども向けの制限アプリ「あんしんモード」で利用できます。利用料は無料。


迷惑ですよねー歩きスマホ。ぼくもやってますけど、人のは迷惑なんだよなw 前から来る人は割とどうでもいいんですよ。避ければいいから。問題は前を歩いてる人なんですよ。100%の確率で、歩きスマホ人は歩き速度が遅い。邪魔。でも駅のホームとかで混雑してるとなかなか追い越せないんですよ。下りの階段とかだと後ろから蹴ってもいいのかなって時々思いますね。ぼくぐらいのまともな人がそう思うんだからほんとうに蹴っちゃう人も中にはいると思う。

まぁそこそこにね、ってことですね。ぼくも後ろから蹴られないように気をつけたいと思います。

ところで二宮金次郎像とか本読みながら歩いてて、見習うべき、みたいなことになってますけど、あれはどうなんですかね。iPhoneでKindleアプリ起動して電子書籍を読みながら歩くんならいいんでしょうか。だめ? Kindle Paperwhiteなら許されます?