すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

まどマギ叛逆の物語今日も見てきた

今日も2回見てきましたよー。さすがにもう公開してる館も減ってきたし、見てる人の数も減ってますけどね。それでも平日最終回でも20人ぐらいは見てたかな?

で、今回、「叛逆の物語小ネタまとめ」というすごいまとめを読みましたので、これをいろいろ頭に叩き込んでから見てきました。魔女文字は読めないからそれ以外で。

  • さやかと杏子に追われるナイトメアを応援しているバレリーナ達の中に、ひとりしゃがんで休んでいるバレリーナがいる。
    • いた。
  • 挿入歌が流れたとき、紅茶を入れるマミさんの姿が左のほうに見える。
    • いたいた。ベベ背負って紅茶いれてました。
  • 青いナイトメアに食事をさせるシーンでも、ほむらの時間停止が活用されていることがわかる(マミさんとベベにリボンが結ばれているのも確認できる)。
    • 時間停止は気づいてたけど、リボンは今回初めて気づいた。なるほどなー。
    • しかしどっちかっつーとさやか。最初からほむらのこと全部知ってて「えーっ?」とか演技してるさやかですよね。
  • 殺風景な現実世界を彩って美しい理想世界に変えるブレスレットを付けた手は、ほむらの手である
    • 確かに、その後に出てくるワンピースほむらがブレスレットしてた!
  • ひとりでコーヒーカップに乗っているマミさんの後ろ姿が一瞬見える(OP開始時から画面左に注目しているとよい)。
    • いた! きっとあれはベベが一緒に乗ってるんだけど小さいから見えないの。
  • さやかが「まぁナニ?人生経験ってやつですか?」と言ったあと、ナイトメアがコグマミサイルを発射した直後のシーンで、さやかが口にポッキーを咥えている(杏子が「うわ、あんたが言うと重みが違うわ」と言ったときに何かを投げているので、そのときにポッキーをさやかにあげたと思われる)。
    • 投げたの見えたわ。マジ細かいとこまで見てんなー……
  • 「お茶会」で、5人は円卓を反時計回りに「さやか→杏子→マミさん→まどか→ほむら」の順で囲んで座っていて、マミさんまではケーキの歌もその順番通りに進むが、マミさんはまどかを飛ばしてほむらを指名している。ほむらが慌てたのはそのためとも考えられる。
    • たしかにマミさんまでは隣に回してたけどマミさんは一つ飛ばしだった!
  • まどかは授業中、教科書を立てて楽しそうにノートに何かを書いている(恐らくTVシリーズと同じように落書きをしている)。
    • さやかと杏子が寝てるのは気づいてたけどw
  • 相談シーンで若干暗くなるとき、テーブルの下にそれまでいなかった偽街の子供達が隠れ潜んでいるのが見える。
    • これは、なんかいる感じもあったけど、暗くてよくわからなかった。杏子が椅子下げて立ち上がるのをテーブルの下から覗いてたのは偽街の女の子? 偽街の子供達かわいいですよねーフィギュア化しないかなぁ。
  • 三叉路を通り過ぎる前は、バスの方向幕は「見15 風見野駅北口」で、バス停には「MITAKIHARA」と書かれていたが、三叉路を通り過ぎたあとは「見31 見滝原循環」となり、見滝原3丁目のバス停には「MIAKIHARA」と書かれている。このMIAKIHARAという表記は、単なる作画ミスという見方の他に、「T字路」が無いことを表しているのではないかという意見もある。
    • これすごいよ! よく気づいたなぁ。作画ミスじゃないと思うよ。だって画面上に複数バス停あるときも全部"MIAKIHARA"になってるし、後で別シーンでバス停出てきたときもやっぱり"T"なかったもんね。
  • ほむらに首を絞められているとき、ベベが「キュゥべぇ…」と言っているように聞こえる。
    • うん。前からそう言ってるなーって思ってた。ちなみに、後ろ向いて寝てるように見えるキュゥべえだけど、ほむらがマミさんにベベと会った時のこと覚えてるかとか訊くシーンでキュゥべえの目がアップになるので、ちょう聞き耳立ててることがわかります。
  • ゴンドラの上でほむらがまどかに押し倒されるような体勢になったとき、ゴンドラを漕いでいた偽街の子供が、場を盛り上げるように花火を上げている。
    • これは前から気づいてたけど、偽街の子が魔女ほむの使い魔ってこと考えると、花火はほむらの内心だと思うw
  • ほむらが「あの子にまで嫌われるわよ」と言うとき、ほむらの瞳に白い羽根が映っている。白い羽根は劇中でまどかの象徴として描かれていたので、「あの子」とはまどかのことだと思われる。
    • そっかー。ふつうに杏子だと思って聞いてた。


あと自分が気づいたのは、まどかの"お別れしたくない人リスト”、「ほむらちゃん、さやかちゃん、マミさんに杏子ちゃん、パパにママに達也、仁美ちゃんにクラスのみんな」みたいなこと言うでしょ。キュゥべえいねえw キュゥべえ、まどかと一緒の部屋で寝起きしてるのにクラスのみんな以下の存在です。やっぱ潜在意識で気づいてんだなまどか。

ちなみに、PMHQ(ピュエラマギホーリークインテット)では、キュゥべえってどういう位置づけなんでしょうね。使い魔ポジションだけどなにもしてないよね。ベベはすごい重要な仕事してるけど、キュゥべえって「キュゥ?」とか言ってうろうろしてるだけで、こいつPMHQメンバーからどう思われてるんだろうと気になります。