読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事の雑記ブログ

必見立方体謎ロボット動画

(┘°Д°)┘ ナンダコレハ?!
目の前に現れる信じられない風景
まるでシュールな絵画のようだ・・・15センチのキューブがあり得ない角度で自立、押しても倒れないばかりか、跳ね、歩くことができる「Cubli」
スイスのチューリッヒ工科大学にあるダイナミックスステムズ・アンド・コントロール研究所が開発したこのロボットには、3つのリアクション・ホイールと呼ばれるジャイロが搭載、精密に制御された遠心力によって跳ね上がったり、落下の方向を自在にコントロールしてしているそうです。



あーなんかこれ、魔法の領域に入っちゃったような感じですね。できるのはわかってても、いざ見せられると唖然とする。

3軸にリアクションホイールを配置してものすごい細かくバランス取ってるんですね。なので、立方体が辺で立ったり角で立ったりできる。つついても倒れない。自分で起き上がり、歩き出すことすらできるという。

なんかいままで人の形に似せたロボット作って一生懸命2足歩行させようとしてたのとかどうなんでしょうね。もちろん別の技術なのは分かってますよ。でもこれの下に適当に足2本くっつけてぶらぶらさせてれば勝手に歩くんじゃねーの……とか思ってしまいます。いやそもそも人の形してる必要とかないって話ですかね。