すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

この日記について

そうですね、一昨年くらいから?はてなダイアリーからはてなブログに移行しよう、と考えてて。去年の正月にはてなブログに課金したんですよ。でもそのまま1年経過して、ことしの正月にまた課金した。で、引っ越したのは結局先月でしたね。

なぜか、と言うと、ブログのタイトルが決まらなかったからです。前のダイアリーのタイトルは結構考えて決めてて、ぼくは無名だからまず名を売るためにダイアリー名にハンドルネームを入れよう、って思ってそうしたんですよね。それで釣りエントリいろいろ書いてブクマ集めて、でも途中で続けるのしんどくなって、まぁ後は適当書こう、と考えていまに至る感じなのです。

それで? それでいつか、ダイアリー名にハンドルネームが入ってることが恥ずかしくなってきたんですね。どうでもいいひとはどうでもいいのかもしれないけれど、ぼくははずかしくなってしまった。なので、引っ越しに際して名前を変えようと。

それで考えてたんですけどずっと決まらなくて引っ越しできなかったのです。

なぜ決まらなかったのか。ぼくのすきなダイアリー『イチニクス遊覧日記』と『東京永久観光』に習って、ぼくもなんか旅っぽいワードを含んだタイトルにしよう!って考えて、延々悩んでたんですね。延々は嘘ですが。ときどき悩んでた。

でも時々悩むくらいじゃ決まらないんですね。旅?旅行?観光?ツアー?トリップ?周遊?ジャーニー?パッセージ?外遊?トラベル?股旅?ボヤージュ?みたいな感じでキーワードを書き出してはうーんうーんと唸ってた。

てたんですが、ある日シャワー浴びながら頭ガシガシやってたら、ふっ、と「全ての夢の旅」ってフレーズが浮かんで、ああこれでいいやって。でも"夢の旅"は"夢の度"を含むかもなって感じて"たび"ってひらがなにひらくことにして。すべての夢のたびに、ぼくはどうするのか、あなたはどうするのかと。

それでそういうブログ名になりました。そしてトップのタイトルバックの素敵な空の画像は大好きな漫画・アニメの『ヨルムンガンド』からです。(c)2012高橋慶太郎・小学館/ヨルムンガンド製作委員会です。二期最終話からお借りしております。