すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

安ペリア(Xperia E1)買った


なんか急に欲しくなってしまいましてねー。昨日Amazon見てたら「後30分以内の注文で本日中」みたいに表示されて更にあおられた感じで、SIMと一緒に注文してしまいました。夜には届くかなーと思って外出して、帰宅したら30分前に不在票入れられちゃってて、結局今日の朝営業所まで取りにいった。

1.5万円のチビXperia E1は100dB出力のWalkmanなSIMフリー野郎 - 週アスPLUS
Walkmanキーを搭載したデュアルSIMスマートフォン「Xperia E1 dual(D2105)」の開封の儀&ファーストインプレッション | juggly.cn

わらいますよねー。勝手に安(やす)ペリアって呼んでるけど、ソニー製のスマートフォンが1.5万ですよ。しかもこれ並行輸入で(つまり業者が送料払って利益出して)この値段なんだもん。現地でいったいいくらで売ってるのか。

それでどんなもんかっていうと、本体は総プラスチック。厚みはちょっとある。液晶は4インチだけど800x480とやや荒いし発色もあまりよくない。CPU性能はそこそこ。カメラは3Mで固定焦点という話、フラッシュ無し。LTEなし。新興国向けスマホですね。SIMがデュアルのD2105とシングルのD2005がありますが、ぼくのはシングルのほうです。

とは言えTwitterやるのになーんの問題もない。とうぜんLINEもできるでしょう。これ日本で売ったら高い機種売れなくなるよねー。たしかに液晶大きくて綺麗で本体も薄くて、でもそれでお値段4倍5倍払います?って感じです。

こいつにOCNのSIM「NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE 標準SIMパッケージ T0003669」を組み合わせました。Amazonで検索したらこれがトップに出てきたので。レビューも650件も付いてて★4.5だったのでこれでいいやーって。LTE使えますがうちの安ペリアでは無駄になってます。

SIMはWebで申し込みして、その場でプランとかオプションを決めます。ぼくは一番安い月額972円(税込み)のやつ。1日50MBまで制限なしで使えて、超えると200Kbpsになって、日が変わると解除、という。申し込みするとIDとパスワードとAPNが表示されるので、スマホにSIM差して起動してそれ設定して即開通でした。待つこともなにもなかった。日本語入力は標準では入ってないのでGoogle Play行ってGoogle日本語入力を入れました。

iPhoneの電源スイッチの位置にWalkmanキーというのがついてます。押すと曲の再生が始まる。間違って押してスピーカーから爆音でデモ曲が流れだして止め方わからず焦りました(笑)。

そんなで、遊べるおもちゃが来たのでしばらくアプリいろいろ入れたりしてみたいと思います。容量なくてすぐいっぱいになりそうですが。

あとこれ、Amazonのレビュー見ると「白頼んだのに黒来た」って書いてあって笑ったんですが、ぼくも白頼んだのに黒が来ました(笑)。返品交換しようと思ったんですが、Amazonで返品のメニューを選んで進んでいくと途中で「返金(選択できません)」「交換(選択できません)」の二者択ゼロ状態になってそれ以上進めなくなりました。どうも業者の代理でAmazonが売ってる奴は直接業者とやりとりしなくちゃいかんらしい。面倒だし待たされそうだしすぐ使いたいしでもうこれでいっかって。