すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

平日温泉行

朝からロマンスカーで箱根行ってきました。

ホームでいろいろ売ってるのでサンドイッチにビール、ワンカップにつまみ買って、反対方向(上り)のホームで電車を待つ人たちを眺めながら。ロマンスカーはかなり混んでたけど温泉はぜんぜんだった。家族連れはホテルですかね。ぼくが行くのは一応泊まれるけど日帰りが基本の施設なので。

それでまぁ、山を眺めながら朝からお湯に浸かって、はぁ〜〜〜みたいな感じですよ。天国か?

1時間くらいだらだら温泉入って上がって、2時間くらい寝たり食事したり読書したり、というのを3度繰り返した。かき氷も食べた。ただ夏は虫がおりますな! 休憩処みたいなところは窓が開け放たれてるんですけど、虻みたいのが入ってくる。チクってやられるので痛って思って追い払うんですがまた来る。蚊取り線香の豚置いてあるけどあれはただ風情を出すためのものだと思う。虫除けは持ってくべきだと思いました。

外人さんの団体がおりましてね。これはイタリアかフランスだな~と思ってたらどうやらイタリアだった。ずばりあなたジャンでしょ、って感じの人がいた(笑)。頭薄くてヒゲで丸メガネ。あと浴槽の縁に腰掛けて両手のひらを上に向けて目を閉じて瞑想してる人とかね。みな楽しげで良かった。温泉行くと他人の股間にぶら下がってるものをなんとはなしに見てしまうのですが、イタリアはふつうサイズでしたね。アメリカはどてーんとだらしなくでかい人が時々いる気がする。でもイタリア包茎率が高かったな。どうしたのおじさんたち。

帰りはロマンスカーではなく小田原で降りて飲んで東海道線で帰宅。小田原の飲み屋もほぼ地元常連客相手の商売って感じだった。いつも飲んでる近所を外れて飲むこと増えて、そういう店多いなーって思ってたんですが、むしろそっちがふつうなのか。人が住んでるか住んでないかの差ですね。