すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

猫食

ベトナムで根強い猫肉食の習慣で飼い主は捕獲リスクに戦々恐々!!料理人「自分が飼っているペットの猫も料理する」 | コモンポスト

ベトナムの一部では、猫の肉の料理をビールのつまみにする人が後を絶ちません。猫肉食は­表向きには禁止されているものの、猫を飼っている人々はペットが食材として何者かに捕獲される不安を常に抱えながら生活しています。


中国韓国では犬を食べるというのは有名ですが、ベトナムでは猫を食べるらしいです(さらに犬も食べるらしい)。犬の時も思ったけど、猫、そんなに食べるほど肉あるのかね?

ベトナム当局は猫をネズミ駆除に役立てるのを奨励するため、猫を食用とすることを禁止しているものの、ハノイ市内には猫肉の料理を出す飲食店が依然として数十軒あります。猫の飼い主の多くは捕獲を恐れて家の外に出さないようにしているため、路上で猫を見かけることは滅多にありません。


動画中に出てくる料理店のメニューですが、

"MÈO"、これがどうやら猫っぽいですね!(笑) やっぱり鳴き声から取ってるのかなー。

料理人にインタビューしてるんですが、自分で飼ってる猫が大きくなったら殺して食べるそうです。そしてまた新しい猫を飼うとか。わからんその心理。農家で鶏飼うような感じなんですかね。