すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

MNPしてみた

これはハウツー記事ではなくただの日記です。

今日の昼休みにauに電話して、特に引き止められることもなくあっさりMNP番号を取得、そのままwebからb-mobileに申し込みをしました。多分週末か週明けくらいにはSIMカードが届くでしょう。電話通じない日が2-3日出ちゃいそうですけど、もともと週1回くらいしか音声通話をしない人なのでたいした問題ではありません。

ドコモ→ソフトバンク→auと来てついに日本通信、MVNOですよ。まぁドコモに戻ったとも言える。月額利用料金を下げたいというよりは、SIMフリーのいろんな端末を使ってみたいのでドコモ系のSIMが欲しかった、というのが大きいです。これでいろいろ遊べるようになります。

しかしauはいわゆる2年縛りでうんざりですね。契約更新の月が10月なんですが、残り期間が短いからといって違約金?が割引になることもなく、1万円以上取られました。まったくいい商売してんなと思いました。長らくのご契約ありがとうございましたという言葉も虚ろに響く。まぁ長らくではなく2年弱なわけですが。

そんでiPhone6はどうするのか。今までの傾向からして発売日当日にSIMフリー版も出る、ってことはないでしょうね。海外から買うかしばらく待つかになるでしょう。まー暇をつぶせる端末はあるし問題ない。新しいの買ってもいいし!(まだ買うの……)