すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Windows Phone 8.1来た

先日買ったばかりのNokia Lumia 520ですが、なんか更新来てたので見てみたら'Cyan"アップデートでした。これが噂の?Windows Phone 8.1アップデートです。いやー1.4万円でWindows Phone 8.1のSIMフリー携帯が手に入ってしまったわ。しかもこれWindowsだからOfficeまで入ってんですよね。まぁ地図は相変わらずスカスカなんですけど。

驚いたのは軽いOSであることですね。でもMicrosoftであることを考えれば、そうなのか。最初もっさりしてて、バージョンが0.1上がると軽くなってすっきりする。いつものことですね。あと気のせいかフォントが読みやすくなったような。微妙に線の幅が太くなってる……? これはただの気のせいかもしれません。

Windows Phoneって、日本ではまったく見かけませんけど(というか世界でもさっぱりですけど)、日本語サポートは実にちゃんとしてます。OSは完全に日本語化されてる。メッセージも直訳調ではなく、Windowsでお馴染みのあのきちんとした独特な文体です。日本語キーボードもしっかりフリックに対応したやつが用意されてますし。びっくりするくらい不自由さがないですね。まぁでもNokia純正アプリは全部英語でしたけどね。つまりこれはMicrosoftが頑張ってるってことです。売ればいいのに日本でも。

それでもって明後日くらいにはMNPしたSIMが届くのです。でもこれ(Lumia 520)、背面のカバーがむっちゃくちゃ開けにくいんですよね。どうやって開けるのかわからなくて検索してしまった。そしたらどこかのブログに「本体をねじれ。するとカバーが歪んで少し隙間が空くのでそこに爪引っ掛けてはがせ」みたいなこと書いてあって頭痛がしてきた。実際それでなんとか開けられましたが。正しい開け方はフィンランド語かなんかでどこかに書いてあって誰も知らないのかもしれない。