すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ハカイヨノユメ


東芝が激安1万3000円のWindows 8.1タブレット「Encore mini」を発表 - GIGAZINE


……なんか、はてなブログのエディタ、URLをペーストすると勝手に↑みたいにしてくれるようになってた。面白いのでそのままにしておきます。

さてぼくが子供のころはパソコンというのはとてもとても高いものだったのです。子供のゆめは、いつかこれがお年玉で買えるような未来になる、というものだった。未来きたなー。1万3000円だって。(しかも子供のころのパソコンは当然ディスプレイは別売りだった)

安い。なんだこれ。そのからくりは……OSが「Windows 8.1 with Bing」だからですね。これ無料なんです。端末メーカーが無料でインストールできる。検索エンジンは"with Bing"の名の通りBingになってるけど、ユーザは変更できる(と聞いた)。

つまり今までパソコンが高かったのはやっぱりマイクロソフトのせいぢゃねえか……っていうね。天下の東芝製ですよ? それが1.3万よ? それで儲けが出るってことよ……? なるほどゲイツちゃん豪華クルーザーでバカンス行ったりするわけだよなぁ。なんか途上国の子供に100ドルPC配るプロジェクトとかあったけどあれもう止めていいんじゃないのかな。

どうせ使わないけど記念に欲しいですこのタブレット。と思ってUSAの東芝のページ行ったっけ日本向発送はやってなかった。ぐぬぬ。米Amazonに出るかなー。


記事タイトルは凛として時雨の曲です。ほぼ関係ない。この人うめーよなー。


凛として時雨「ハカイヨノユメ」叩いてみた。 - YouTube