すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

パナのスマホ型カメラ


いいですね。新しいスマホの話してんのかと思ったら、最後「〜カメラ」って、カメラなのかよ!って思わず突っ込んでしまった。カメラだそうです。通話もできるけど。

コンパクトデジカメのタテヨコをスマホの比率に整形したような見た目ですね。「外形寸法は68×135.4×21.1(最薄部15.2)mm」って書いてありますが、これがまた偶然にも、iPhone 6のタテヨコとほぼ一緒であります。厚みも偶然にも2倍、レンズのでっぱり含めて3倍って感じですね。重さは2倍とまではいかずもう少し軽いようです。

OSはAndroid 4.4だそうで、タッチパネルサイズも4.7インチとこれまたiPhone 6と一緒です。裏から見たら完全にただのスマホ。ていうかスマホならこっちが表ですが。そして反対側にはどかんとレンズが付いてる。これそのままスマホとしての普段使いもできそうだけど、レンズ付いてる側にいる人は落ち着かないだろうなぁ(笑)。

それにしてもよくこんな薄い本体に1インチセンサー詰めたよなって思います。パナソニックやりおる。商品コンセプトも大胆。もうiPhoneなんて新製品出た直後以外誰も振り向かないけど、これはどこ行っても目立つしエバりが効きますね。