すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

人間以外の知的生命体とのコミュニケーション



イルカってすごい!と思う。まー確かにこの動画見るとこれ食べちゃいけないのかもしれないなって思いますね(笑)。それはそれとして文化は文化だけど。

この動画を見てイルカのすごさを感じる理由。これ子供とイルカが遊んでるんじゃないんですよね。子供がイルカに遊んでもらってるんです。動画見てそこはかとなく感じられるのはそれ。要するに、イルカの方が子供より知性的、知的レベルが高い、と思わせるものがあるんです。遊んでいただいている、遊んであげているんですよね。

イヌもネコも人と遊ぶのになんでそっちの動画にはそんなに感動しないのかな、ってのはその辺ですかねー。あの子ら可愛いけどさあんまり頭いいって感じはしない(笑)。まぁそこがいいんですけどね。

愛情はイヌもネコも充分持ってますしこちらに伝わりますよね。でもそれを超えた部分でも伝わるものがあるのがわかると別のうれしさがありますね。