すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

棒状の罪を錬成

勃起できる人工ペニスの培養に成功、動物実験で性交と射精を確認。5年以内に人間で試験へ - Engadget Japanese


とても刺激的な見出しです。ぼっきできるじんこうぺにす……! 声に出したくなりますね。

同大はすでに人工膣の作成と、複数の女性への移植手術に成功していますが、


そうなんだ。そっちも気になりますが。とりあえずはじんこうぺにすだ。

これは2008年に、オスのウサギへの人工ペニス移植実験に成功したことが始まりでした。

実験は、まずウサギのペニスを洗浄して組織を取り除き、コラーゲンの幹のみの状態にします。次いでそのウサギの細胞から培養した組織を、はじめに筋肉組織、その次に血管をつなぐための皮下組織と、ペニスの構造の順に移植します。組織の培養にかかる時間は4~6週間ほど。


何度か読み返しました。「ウサギのペニスを洗浄して組織を取り除き、コラーゲンの幹のみの状態にします」。ふむふむ。それ"洗浄"って言うの? それはおいといて。幹の上に組織を作り上げてペニスの形状にしていくと。そう書かれていますね。しかしこれは、ぼくの解釈ですけど、「人工ペニス1本を作るために本物のペニス1本が必要」と読めるのですが。どうなんですか。それ、どこから調達してくるんですか? "幹"もいずれは人工的に作ることが可能になるんですかね。

移植した組織は1か月ほどでペニスを形成。勃起時の血流に耐え、勃起終了後の血液の引きにも問題はなく、性交と射精も可能です。実験では12回の性交のうち8回で射精を確認し、うち4匹のメスが妊娠しています。


成功と写生も叶うですか。液状の罪の漏出。これもふしぎなんですけど、「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」って言葉がありますけど、ペニスのかたちに作ったらそれはペニスになるんですか? ペニスをお持ちのみなさんはご存知と思いますけど、あれ、神経が集中しているというか、非常に繊細なorganですよね。それも再現できるってことなんでしょうか。

乳がんで乳房を切除した女性への乳房再建術のように、なんらかの病気や事故でペニスを失った男性の股間になんか棒状のものをぶらさげとくことはきっと意味があるのだと思います。精神的に補完されるんだと思う。しかし、そうであるなら、もともとないところにそれを足してみるとか、もともと1本あるところにもう1本足してみるとか、それによって起こる精神的な変化のほうが、ぼくにはずっと興味深いですね。これは夢が広がる研究なのでどんどんやってって欲しいですね。