すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

さて今回買ったスマホですけどね……!


一部では有名だったらしいです。すみませんぼくは知りませんでした。BlackBerry風味にキーボードの付いたAndroidスマートフォン、NEC Terrain。こちらに情報がいっぱいあります

iPhoneの真逆を行くような無骨なデザイン(デザイン?)ですが、実はこれ耐衝撃・防水防塵仕様です。NECカシオ製だからGの血を引くモノなのかもしれない。ケースはいらない感じ。つか初めからケースに入ってるようなゴツさです。

OSはAndroid 4.0.4 ICSなので日本語化は簡単ですね。MoreLocale 2入れてGoogle日本語入力入れておしまい。中華フォントじゃね?って言われてますけど特に気にならない。

Google日本語入力でもキーボードは使えます。全てキーボード操作ってわけにはいかなくて、入力開始時や候補選択時はスクリーンにタッチしてやる必要がありますが。そしてこのちまちましたキーボードが結構固いんですよね。しっかり押す必要がある。またGoogle日本語入力だとSHIFTやALTを併用してやる必要があるので、小さいくせに両手持ちが基本なのかもしれません。

画面は3.1インチ。ちっさ。解像度はスマホではあまり見ない640×480のVGAとなっています。パネルが小さいのでドットの粗さはそれほど目立たない。結構明るくて色もきれいな気がする。

そして、さて、動かすでしょIngress。



使えます。前に買ったSONY Xperia Tipo St21i(480×320)ではとりあえず動いたものの、ボタンは重なりまくり画面はコマ送り(シングルコア800MHz)で非実用的だったのですが、今回は使用に耐える。画面もちゃんとアニメーションしてます。ボタンは重なってるけどきちんと選択すれば押せる。ポータルの写真はほぼ見えませんが、まぁタッチすればでかいのが表示されます。

ひとつ難点は、これ端末自身にはコンパス内蔵されてるんですけど、Ingressのアプリがそれを認識できてません。なのでサンカクはいつも同じほうを向いてます。そしてあと若干の難点は、GPS精度があんまりよくない……のかな。なんとなく追従が遅い、歩くのよりちょっと遅れて付いてきたり、時々ついてこなかったりする気がする。なのでレゾ植えたりするときやや気を遣いますね。ポータルにぴったり重なるとかもやりにくいです。

とは言えまぁ、使えます。今日は半日これ持って歩き回ってエージェント活動してました。なによりさ、見た目がいいじゃないですか。iPhoneはiPhoneに過ぎないけどこいつはスキャナー!(業務用!)って感じがする(笑)。そうそう書き忘れてたけどこれLTE対応なんですよ一応。周波数見たっけドコモでも使えるとこありそうだなーと思って、ヨドバシのWIRELESS GATEの月額480円SIM突っ込んだら使えました。アンテナピクトの左の誇らしげな"4G"が見えますか? 素晴らしい。防水防塵で荒天時の活動もOKですし、安く売ってるの見かけたら1台どうですか?