すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Apple新製品について

いつものように深夜2時からAppleのイベント中継が始まっていらっしゃったようなのですが、ふつうに寝てました。目が醒めたら3時くらいでした。でも中継見るほどでもないかなーと思って、流れてくるツイートだけ見てました。最近そんなものです。

何が出るみたいな話が事前に広まりすぎてて驚きはほとんどなしですね。RetinaになったiMacはなかなかよいですが、まだまだ今のiMac使えるので買い換えるのももったいない。「このMacについて」を見てみたらMid2011って書かれてた。丸3年経ってた。5年使うつもりで当時の一番いいの買ったのでCore i7の3.4GHzなんですよ。まだ全然現役ですね。

新しいiPadは欲しまった。薄いのになぜかカメラが飛び出してない。軽いのはよい。なにより一番良さそうなのは「フルラミネーションディスプレイ」。それはなにかというと、液晶とタッチセンサーとガラスを貼り合わせました、というもの。以前はこれ別々のパーツだったので厚みが出るのはもちろん、なんとその隙間にホコリが入るわけです。まったく、iPadのどこからそんなものが侵入するのかしらないけど、気が付くと画面のまんなかーのほうにホコリが居るわけ。それで1回アップルストア持ってって新品に交換してもらいました。でもまたホコリ入って……。2回目は保障切れててダメでしたね。そういうこと起こらなくなりそうなので、欲しいです。

そして買う算段をしてたんだけど、気づきました。ぼくはiPad Proとか呼ばれてる、噂の大画面iPadを買うつもりだったんだと。誘惑に負けずここは見送りたいところです。まぁ店頭で現物見ちゃったらどうなるかわかりませんが。

Mac miniが2年ぶりにアップデートされてて、元miniユーザーとしては嬉しかったですね。一番安いの5万円台だし、WindowsでiPhone使ってる人はiTunes用にこれどうですかって感じですね。