すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

気球で宇宙へ


少し前に高高度からのスカイダイビングの新記録樹立のニュースは見たんですけど、あっさり破られてしまったみたいです。グーグル上級役員かー。お金の力ってすごい。

史上最高の高度3万8000mから「超音速」スカイダイビングに成功!!3つの世界記録を達成!! | コモンポスト

傑作なのは、3.8万Kmからダイブしたフェリックス・バウムガルトナー氏は、気球に吊り下げられたカプセルの中に入って上空まで行ったのに対して、今回のアラン・ユースタス氏は文字通り気球に吊り下げられて上がっていってることです。映像見るとかなりウケる。宇宙服みたいなやつの背中、腰のあたりにヒモくっついてて、吊りさげられてぐんぐん上昇してく(笑)。風船おじさん。もしくはUFOキャッチャー。いいのかこんな簡単で。そのうちエアマットのいかだで無人島目指した大学生のノリで宇宙行っちゃう人が出てきそう。

それにしてもこれってもしかして、宇宙旅行的なものって、思ってたより安くできるかも?ってことじゃないですかね。25万ドルも運賃払って数分の弾道飛行するより、こっちのほうがなんかダイレクト感あるような気がします。