すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

メールが来ない人となった


いわゆる格安SIMにMNPしたため、キャリアメールと縁が切れました。あちこちに登録したメールアドレスは全てGmailに一本化しました。これでもう、仮にドコモが格安SIMよりさらに安くなったり(ないない)、auが同様に(ないない)、そういうことがあってもキャリア乗り換え放題です。ソフトバンクはない。

そして、格安SIM使いすぎで速度制限掛かって痛い目にあったのを機に、ちょっとでもパケット使用量減らそうと思って、届くままに放置していたメルマガの類をガンガン購読解除。届く量が数分の1になりました。まだいくつか解除めんどくさそうなの残ってんですけどね。ヨドバシとかやばい。毎日送ってくるのに、メール送るか電話するしか解除方法ないみたい。

で、アドレスがGmailオンリーになったので、上に載せた、面白そう!なメールソフト、inbox by Gmail。これ招待制だったんですけど、申し込んでおいたのがやっと使えるようになったんですね。はじめて、iPhoneの純正メールアプリをホーム画面からどかして、完全にこれに切り替えてみた。純正メールアプリは通知も切った。

したら、メールがぜんぜん来なくなりましたね。正確には、メールが届きましたよー、というあの通知が全く出なくなった。メールは来るんです。いくらかは。でも、それらのメールはPromos(広告)やPurchases(iTunesやらAmazonやらヨドバシやらの買い物)に勝手に分類されて、通知されない。どうでもいい系として扱われてるっぽいんですね。inboxはどうでもいいメールには「届きましたよー」って言ってくれないぽいんです。

試しに、自分で自分にメール送ってみたんですが、それは通知されました。iPhoneにバナーが出て、音も鳴った、しかし、数日inboxを使ってみてメール着信が通知されたのは、ただその1回きりです。そういう「定形外」の、なんか処理しなくちゃいけないことがあるんじゃないの?ってメール以外は、どうもinboxは通知してくんないのじゃないか、そういう感じです。

つまりぼくはメール的にはぜんぜん重要じゃない人だったんだなーって。いままでメール着信通知出て、なんだろ、と思ってどうでもいいメールでちぇー、とか思ってたのが、じつはすべてがどうでもいいメールだったのだ、ということがぼくに対して暴露されてしまいました。忙しい人でもなんでもなかった。ぼくメールで誰かとやりとりする人じゃないですからね。

まるであれです。紙兎ロペの、映画館でバイトしてる、着信がメルマガオンリーの人。人じゃないけど。あれ笑って見てたけど、ぼくもあれじゃんっていう。驚くばかりです。