すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

鉄分収集動画



健康食品とかの成分に「鉄分」とか書かれてるあれ。そんなちょっぴりでほんとに効果あるのかね……って思うアレなんですけど、ソレを可視化する動画。

まぁ長いんで5分すっ飛ばして見ればいいのですが、なんと磁石を使って鉄分を集めてしまう。

実験では、まずシリアルを水に浮かべて磁石を近づけます。するとシリアルが磁石に引っ張られて動き出します。

次にシリアルから鉄を取り出すために、まずミキサーでシリアルと水を混ぜ合わせます。ドロドロになった混合物をコップに注ぎ、外から磁石を近づけます。そして混合物をスプーンで混ぜました。

すると磁石に黒い物体が集まっています。これがシリアルに含まれている鉄です。

公園の砂場で砂鉄を集めましたよねー。昔も今も鉄を集めるのは磁石かっつー。

しかし、集まったら集まったで、うわこんなに入ってんの?ヤバくない?って気分になってくるという。盲腸に溜まったりしないのかな(笑)。この黒いのは全部が鉄じゃなくて、鉄を含む何か、だったりするのかな? これ全部鉄だったらちょっとほんと入り過ぎじゃないのと思う。