すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

SONY DSC-RX100はどんなふうに撮れるのか

ところで今日、カメラいきなり落下させましたよ。ポケットから取り出そうとして手が滑ってアッと。なんの偶然かちょうど裏面の液晶が床と水平になる形で落ちまして、いい音がしたけど本体どこにも傷はなし、動作不良にもなりませんでした。危ない危ない、気をつけないと。

で、以下の画像はいわゆる「撮って出し」です。無加工JPEG。クリックすると少し大きい画像が見られ、さらにフルサイズも見られます。直線がビシーっと直線で写ってるのはすごく気持ちがいいですね。そして暗くてもこれだけ撮れるのが凄い。食べ物を撮ると一部にしかピントが合わないのはなんか考えないと。絞ればいいんでしょうけど。ホッピーのビンも一番手前にしかピント来てない感じ。

しばらく「プレミアムおまかせオート」で撮っていたんですけど、なんとなく自分のイメージしている絵と違う感じでした。夜だと思ったより暗く撮れてしまう。プログラムオートでオートHDRセットして撮るのが一番いい感じかも。少し作った絵くさいですけど。