すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

日本酒をおいしいと思ったことがない人へ

ちょっとこれ飲んでみてくださいよ、って話。



これコンビニで見たことある人もいるんじゃないかと思います。冷蔵庫にある場合も外の棚にある場合もある。ワンカップ?と先入観で見ないでいただきたいです。これは缶です。光が入らないように缶、日本酒は光で悪くなるらしいので。

で、なんか居酒屋とか行くと、日本酒って「日本酒」しかメニューになかったりするじゃないですか。いつもはビールとかチューハイなのにたまに気分で頼むの変えてあれ飲んじゃったりして、うへー、と思ったりする。あるいは、ちょっとなんか聞いたことあるような(八海山とか久保田とか一ノ蔵とか?適当です)やつを頼んで、こんなものかなーとか思ったりする。

ぼくもそんなこんな、こんなものかなー派だったんですよ。まぁ何飲んでもおいしいの出す店も知ってるんですけど、そうじゃないお店で出てくる日本酒はこんなものかなー的。なので、家で飲む時は、それこそガラスのワンカップのヤツとか、100円の紙パックのストローのとか、そんなんでした。一升瓶で買っても味に飽きちゃうので。

それで、やっすいそういうお酒もあらかた試し尽くし飲み尽くして、ちょっとややお高い(っても100円程度ですが)このふなぐち菊水に手を伸ばしてみたわけですよ。したらさーもう、味がぜんぜん違うわけ。一口含んだ瞬間に、えっ、ってなった。旨味にびっくりしたっていう。甘くて濃い。どんどん飲める。つまみとかなしでも濃厚なのでこれだけでもいいんじゃないかって気がする。これ飲んじゃうと店で出てくるお酒とか、薄めてんのかなー??って思っちゃう。

えーこれうますぎでしょ、なんなのいったい、と思ってそしてネットで検索してみたらやっぱり高評価のレビューが沢山出てきました。そりゃそうだよなぁ、これ誰が飲んでも旨いって解る。どんだけ舌がアレでも解ると思います。こんなのがそこらのコンビニで手に入るなんてすごい。一杯騙されてお試しいただきたいです。


追記:書き忘れたけどうめーうめーと飲んでると度数19度です。そんな感じぜんぜん無いんですけどね。
追記2:缶の色、赤とか黒とか緑とかいくつかありますけど、結局スタンダードの黄色が一番おいしかったです。