すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ブラックホールはなかった

 スティーヴン・ホーキング博士は、『arXiv』に公開した短い論文で、「光が無限に抜け出せない領域という意味でのブラックホールは存在しない」と主張している。


いまさらー。今更そんなこと言われてもって感じです。ブラックホールネタのSFとか、どうすればいいんですか。今日から古典入りですか?

論文のタイトルは「Information Preservation and Weather Forecasting for Black Holes」(ブラックホールのための情報保存と天気予報)。古典理論では、エネルギーと情報はブラックホールの「事象の地平面」を抜け出せないと主張されるが、量子物理学はそれが可能であると示唆されるというパラドックス(ブラックホール情報パラドックス)を取り上げている。


うむ。わからん!w 日本語で書かれているのによくわからないぞ……。日本語で書かれているのに日本語訳を求む。

相対性理論から存在が予言されてたブラックホールですが、量子物理学から見るといろいろ隙間だらけ、ってこともあるのかも知れませんね。

ところでところで、ホーキング博士、死なないですねー。もう何十年もずっとあのままですよね。筋萎縮性ナントカカントカなのに、むしろ健康と言って差し支えないのではないか。ふつうあの病気すぐ死んじゃうんじゃありませんでしたっけ?