読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事の雑記ブログ

なぜネルシャツなのか

なぜ、エンジニアはチェックのシャツを着るのか? | singtacks feed| codebreak;


効率的で機能的だから、という結論になってますね。かもしれない。というかオタクが着てるのもネルシャツでありまして、それを選ぶに至るまでの思考に共通するものがあるんでしょうね。

しかしそれだけではない、なにかが足りない気がする。たとえば、そもそもそれしか売ってないようなことも。ぼくとか着てる服の半分くらいは無印良品で、そして無印にもネルシャツはあるわけです。そしてユニクロにもある。なんでそういう、服に興味なさそうな人がせいぜい行く店にネルシャツ置くかなって、思いました。

でもぼくは「何を表してるのかよくわからない柄」があまり好きではなく、あと「謎のメッセージ」も好きではないので、たいてい買う服は無地です。せいぜいストライプ。昔は暗い色のばかり買ってましたが、最近は、特に夏場は、まー別に何着てもいいですよねーとか思ってピンクのシャツとか着てることもございました。

なんだっけ、ネルシャツの話か。そんななので無地のネルシャツでも着とけばーということになるかというと、実はそもそもあの肌がチクチクする感じがダメで着ないという。あれはいつまで経っても慣れません。こどもか。