読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

糖質ゼロのお酒


コンビニで「月桂冠 糖質ゼロ」っていうワンカップが売ってたので気になって買ってきました。

日本酒で糖質ゼロってなに? アルコール入ってないの? なんか他の成分で酔わせるのかな?(それ酒ちがう)とか思ってたんですが、アルコール入ってますね(あたりまえ)。ノンアル・ノンカロリーの日本酒というわけではない。アルコールは糖質に含まないんだな……。

では糖質ゼロってどういうことかというと、ふつうの日本酒には100mlあたり4-5gほどの炭水化物が含まれておりますと。でもこの「月桂冠 糖質ゼロ」はそれがゼロですと。なるほど。当然というか、味は淡麗辛口ということになっております。

さてそうやって作られた糖質ゼロの日本酒、実際のお味はどうなのよというと……うーん。もともと辛口はあまり好きじゃないんですが、これはどうなのか。飲みくちはふつうの辛口っぽいんですが、奇妙な後味がある気がする。なんだろなーこれ。成分表には書かれてないけど合成甘味料でも入っているんじゃなかろうか。そんなような変なのが舌に残る感じです。

そうして味を落としてまでしてやっと削減したカロリーが25%と。むー。なんかさー、嗜好品で低価格とかダイエットとかエコに気を遣うって発想がそもそも間違ってないかえ!?って感じがしますよね。最初から飲まなきゃいいだろ!っていう。いや、わたしは地球にやさしい!健康に気を遣ってる!って自己満足で酔い度がupする人ならいいですけど。