読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

見える恐怖

放射脳の人たちのことを放射脳だ放射脳だ〜っつって揶揄してた自分ですがPM2.5には結構ゆううつにさせられてるっつー。だって北京の映像とかもうヤバいじゃないですか。んで、九州辺り飛んで来てんじゃないですか? 見えない恐怖に怯えて西に逃げた人ご愁傷さまー、って思ってたらけっこう関東やら東北のほうまでも来てるみたいっていう。

そんでPM2.5予報とか眺めてたんですけど、あれコロッコロ予報変わるんですよね。3日も先だともうぜんぜん役に立たない。ほぼ、今日明日、どのくらい飛んでるかしかわからない。そりゃそうかーとも思いましたけど。だって中国でいつ毒が放出されるのかなんて誰にもわからないですもんね。

なのでまぁ、カバンにずっとマスク入れておけばいいのでは…とAmazonで漁ったんですがどれ買っていいのかよくわからない。間違えそうになったのは「PM2.5対応」って書いてあるのはダメってことですね。そんな規格ない。それただの便乗業者が売ろうとしてるマスク。けっこうこの手多くてしかもレビューも高評価だったりするので騙されてはいけない。"N95"のマスクを買わないといけない。コンビニでもPM2.5対応とか書いて売ってるのあるんですよねー。それ風邪用マスクとおんなしですから。

しかしでもじゃあN95マスクしてるとどのくらい効果あるんだっけ、っていうとじっさいはよくわからないという。北京みたいに空真っ暗だったらしてたほうがいいと思うけど、こちらじゃせいぜいもやーんとしてる程度、ですもんね。それに、マスクはいいとして、皮膚に髪に付いたのは平気なの? 服は? 目は大丈夫なの? とかいろいろ気になるわけですよ。そして気になるけどわからないわけですよ。ってそれじゃ結局放射脳の人たちが見えないあれにビビってるのと大差ないじゃん……とも思うわけなんですが。