読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

雑記ブログ

Fitbit Zip買ってみた

【日本正規代理店品】Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP

【日本正規代理店品】Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP


Jawbone UP24 by JAWBONE JP ライフログ リストバンド 活動量計 ( アプリ連動 / Bluetooth 同期 / オニキス / サイズ L ) JL01-52L-JPが発売されて気になってたんですが、前モデルを買った時すぐ壊れた記憶があるのでどうしようかな〜と悩んでいたところ、↓の記事を見ました。

 米Fitbit,Inc.は4月8日、ウェアラブルガジェット「Fitbit」の製品と今後の展開について、メディア向けに説明会を開催した。

 Fitbitは加速度センサーと高度計を内蔵する活動量計で、歩いた歩数およびカロリーの消費数、睡眠などのデータを取得し、ワイヤレスで転送できる。データはFitbitのウェブサイト、iOS/Android向けアプリで確認が可能。現在日本ではZIP/ONE/Flexの3モデルを用意し、北米では時計機能や有機ELディスプレーが付いたハイエンドモデルのForceも販売中だ。


ふーん、実はアメリカで一番売れてるのはJawboneじゃなくてFitbitなのかー、と思い、ちょっと調べてみた。別にシェアでかいやつがいいってわけじゃないんですけどね。

で、結局、これ(ZIP)を買ってきました。これの良い所は「小さい」「充電不要」「常時同期」ってあたりです。充電不要常時同期ってのは、これボタン電池で半年くらい動いてて、Bluetoothでずっとスマホと繋がっていられるからなんですね。この手のライフログ機器は充電めんどくさいんですよねー。不要なのはえらい。

逆にマイナスポイントは、ほぼ単機能であるってことで、じっさいのところこれはちょっと賢い万歩計に過ぎません(まぁ時計くらいは付いてる)。他のもっと高いやつみたいに、アラームが付いてたり、睡眠記録を取ったり、そういうのはない。

でもスマホ側のアプリがそこそこ充実してるので、いつどのくらい歩いたかってのはほっといても記録されてるし、どうせ睡眠も充実してないし(笑)、まぁそういうのはいいかなーと。あと、いつかAppleがこの手の出すと言われてるので、あんまり高額投資もしたくない(笑)。

そんななので、お試しで買ってみました。iPhoneにも歩数記録アプリ入れてあるのでそれとどのくらい差が出るんだろうというのもちょっと気になるところ。


追記:あと面白いのが、これ液晶ディスプレイは小さなのが付いてるんですけど、スイッチやボタンの類がなんにも付いてないんですね。ディスプレイのあたりを指先でコツンと叩くと、その振動を検知して歩数やら時刻やらに表示が切り替わる。まぁ実のところはいちいちこれ見ないでスマホのアプリ見るだろうし、そもそも大した情報が出るわけでもないのですが。