読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事の雑記ブログ

コミュニケーションwithパワー系池沼

1: 池沼◆wzm1x/rgxo 2014/04/09(水)17:45:15 ID:8zypVdRNb
池沼だけど答えるよ〜


いちおうねんのため説明しておくと、「池沼」は池と沼のことではなく、読みが"ちしょう"ということで、2ちゃんねるあたりで「知障」つまり知的障害者を指すことばとして使われています。ただの隠語ではなく、伏せ字になるのを防ぐとか侮蔑のニュアンスとか、いろんな意味合いを含んでるタームの気がします。

で、それに「パワー系」が付くと、わかりますでしょうか、なんかバンバンぶっ叩いたり壊したり、人に危害を加えたりするようなリミッター外れた方々を指すことばになります。

それが質問に答えるって? えー?

ぼくはこのスレを見て、池沼の擬人化かと思いました。誰かが、もし池沼が喋れたら、健常者と会話できたら、という設定で成り代わって書き込んでるんじゃないかと考えたのです。

うーんでもそうじゃなかったらどうしよう。以前に、アスペルガーの人はどうしてネット上ではふつうの人と見分けが付かないんだろう、という記事を書いたのですが、おなじように、池沼の人も、見た目はアレだけど、健常者とふつうに意思の疎通ができるんだとしたら?

できるんだとしたら、ぼくは世界の見かたをまちがえていたことになります。世界が変わる。知性とかなさそうに見えるあの人たちが、自分ではうまく自分を制御できないだけで、ふつうにぼくらのように思ったり考えたり感じたりしてるんだとしたら……?

どうなんでしょうね。うーん。単に濃淡・グラデーションがあって、そういう池沼もいればそうでない池沼もいますというだけだったりして。