読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

雑記ブログ

BERGへようこそ

新宿駅は1日の平均乗降客数が世界一の300万人で、駅構内は「ダンジョン」と表現されるほど入り組んでいます。その新宿駅の東口・ルミネエスト地下1階で40年以上にわたって営業しているお店が「BERG(ベルク)」です。営業時間は朝7時から23時までで、モーニング・ランチ・カフェ・立ち飲みなど様々な形態を楽しめますが、これまでに入ったことがなかったのでどんなお店なのか確かめに行ってきました。


以前に東京の左側に住んでいたときは、新宿は遊びに行く場所だったり乗り換えの駅だったりしてました。でもそのころは1人でお酒を飲むという習慣がなかったのでベルクには寄りませんでしたね。今近くにあったらそれなりに行くと思うんですけどね。ソーセージとあれ、なんだっけ、ザワークラウト食べに。そしてそれらのためにビールを飲む。

立ち飲みができるのが良いですね。だいたいぼくがよく行く飲み屋上位10軒の2/3くらいは立ち飲みな気がします。昨日も今日もそうでしたw 昨日はその立ち飲み屋で、引っ越す前に通ってた立ち飲み屋のマスターに会ったw なんかそういうこともあったりするのです。覚えててもらえてた。

ブコメ見るとBERGは一見さんお断りっぽい雰囲気で入りにくそうってのがいくつかありました。そうかなー。混んでたら入らんけどそうでなければさっと入っちゃえばいいと思うですが。まぁぼくもなんか注文したら、あっそれ今やってないんで……みたいなこと言われて、そういうルールかぁ、とか思ったことはありますけど。だいたい外から中見えるのに入れないとか甘えではないでしょうか。どーしても入れなければ一杯飲んでから行けばいいと思いますw ぼくとか食べログのアプリの「行った/行きたい」機能を飲み屋だけに使って、1人で入ったことある飲み屋をチェックしてあるんですけど、この前数えたら60軒くらいになってました。もしかしてそういうブログをやったほうがよかったのでは……。