すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

曲芸飛行動画


ははは。目が回りますね。vimeoは綺麗でいいなぁ。はてなダイアリーはYouTubeを画質指定して貼る方法ないんでしたっけ。

ところで遠い昔に日記で「飛行機が飛ぶ理屈はいまだによく分かってない」みたいなこと書いたら各方面からお叱りを受けたことがあるのですが、やっぱ不思議ですよね。ほら、ベルヌーイの定理がどうこうとかあるじゃないですか。

とか思って今ちょっとWikipedia読んできたんですけど。なんだ、翼の上のほうが空気の流れが早いから圧力下がって浮く、みたいな説明って、現在では否定されてるんですね。これが科学の進歩か。よくわかんないけど充分高速で飛んでれば翼の角度(迎角)の浮力だけで充分なのか。なーんだ、だったら背面飛行でも問題ないんですね。

ほら、翼の形(断面)で上側が膨らんでるからそっちに引っ張られるんだよ、って昔の説明だと、それ背面飛行なんてできないじゃないですか、地面に叩きつけられる。それがずっと不思議だったんですが解決した。よい連休でした。