読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

4Kは来るのか


上に貼ったのはマチュピチュの4K動画です。画質上げてフルスクリーンにして見てください。ある程度の大きさのモニターなら綺麗さがわかると思います。モニタが4Kでなくても、カメラが4K対応だからはっきりわかる。画面の端までピントが合ってる感じとか空気感とか。

んでTV業界は最近も3DTVとか出しまして、まぁ映画もでしたけど、映画はそこそこ今でもやってますけどTVは完全失敗って感じですよね。何がダメだったのかな。コンテンツがないから? もっと単純に、いちいちメガネ掛けるのめんどくさい、そして画面が暗いから? ぼくもTV買い換えるときに3D対応にしましたけど、結局TRONの新しいのを1回見たっきりのような。

なのに4Kは来るのかっていうとこんどは来そうな気がしますねー。多分3Dほど気を遣わなくてて済むから来るんじゃないのかなー。3Dだと撮る側もいろいろ頭捻って面白い映像になるように考えないといけないけど、4Kだとカメラ替えるだけじゃないですか。見る側がまだ4K対応じゃなくってもソースは4Kで撮っておけばいつか使えるわけで、とりあえず良い画質で収録しとけばよい。

んで4Kテレビも、なんか国内で20万切るの切らないのやってる間に、中国で7万くらいのが出てしまった。ははは。どうすんの。せっかく高値吹っかけて儲けてやろうと思ってたらもうその機会を潰されそうな予感。でも実はそんな安く作れちゃうもんなんだなー中国すごいわ。

そしてそれとは別に、3DTVが狙ってた領域は、Oculus RiftみたいなVRなHMDが持ってくんじゃないかなーと思ってます。GoPro動画をOculus Riftでという。いや、こっちのほうも楽しみですね。そろそろ注文してみようかなー。