すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Luis de Cordoba "Que Bonito"


昔買ったフラメンコのオムニバス盤みたいのに入ってて好きだった曲をYouTubeで検索してみたらあった。すごい。

聴くとわかりますがいわゆるイメージの中のフラメンコではない。日本でもこう、昔ながらの純邦楽を現代的にアレンジするようなのありますが、それのスペイン版というか、現代フラメンコなんですかね。そんなふうにCDのライナーノーツに書いてあった気がする。複雑なリズム(どうやったら手拍子し続けられるのかわからん)と超絶ギターテクニック。

で、この曲聴いて、うわーこれすごいもっと聴きたい!と思って、Luis de Cordobaのほかのアルバム探して2枚くらい輸入したんですよね。そしたらすごくふつーだったんですよね。伝統的なフラメンコ……。この1曲が他のアーティストとのセッションとかだったんでしょうかね。英語も、もちろんスペイン語も読めないのでずっと謎のままです。よく考えたらLuis de Cordobaってバンド名ではなくて人名なのではないか。そしてこの人はボーカルなのでは。