読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

べんごしをよべ

■問題 もし,あなたが,突然,電車で「この人,痴漢です」と言われたらどうすべきでしょうか?
■結論 駅のホームから動かずに,その場から,携帯で知り合いの弁護士か弁護士会に連絡すべきです。


知り合いの弁護士てふつういるものなのか。いないだろ。というわけでなんか弁護士会の連絡先を携帯に入れとくのはお守りとしてはよいかもと思った。でもブコメでも指摘されてるけどそもそもラッシュ時間帯に弁護士会開いてないのでは……。有料でいつでも電話できる弁護士が知り合いになってくれるサービスが求められる。

まぁ弁護士は効果ありそうに感じる。相手が詐欺目的だったらとにかく権力と、そしてめんどくさそうな事態にしてしまうのが良いんじゃないのかなぁ。でもふつうの冤罪だったら、犯人は別にいて、こっちはやってないけど相手はやられた!と信じきっていたら、だめかもしらんなぁ。

結局、そういう状況をなるべく避けるのがいいんだと思います。ラッシュでは女の人のそばには立たないように気をつけてる。それでも巻き込まれてしまった時にはできるだけ身体を離すようにとか。

でもわかるっていうか。電車で可愛い女子高生とかぽつんといたら目で追ってしまうもんな。これの意識レベルがすげー低いやつが多分痴漢だと思う。そこはなだらかに連続してつながってるんじゃないでしょうか。グラデーションで。まったく違う世界ってわけじゃない。


これ面白かった↓

自分が痴漢冤罪に会ったこと。
ちなみに当方女。身長170超え、骨太で見た目は男。