読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

雑記ブログ

ビニール傘をひどく扱うこと

質問者であるニュージーランドの御仁は「なぜか傘だけはよく盗まれるんですよね」と、盗まれることを受け入れているようだが、そもそもとしてなぜ盗まれるのだろうか? 「ビニール傘はどれも似ているので、間違って持っていっている可能性もあります。あとビニール傘は安いので使い捨て感覚の日本人も多そうですね」とコメントを寄せている日本人もいる。


ぼくもビニール傘盗んだことありますねー、一度だけ。

ビニールでないふつうの傘、コンビニの傘立てに差して買い物して、出てきたら傘ないんですよ。その間1〜2分。はぁ!?ってかんじですよ。くっそーやられたーと思って。新しい傘買って帰って。

次の日それがまた盗まれた。昨日買った傘。ビニールじゃないやつ。秋葉行ってショップ入って出てきたらないんだな。もう完全に頭に血が上って。傘立てにいっぱいあるビニール傘の内いちばんボロいの探して盗って出てきてしまった。ごめんねーまぁ他の傘盗んでってよ!って気持ちで。

そしたらその傘開いたら想像以上にボロくてね。もうサビだらけで、ビニールも白っぽくなってて。逆に、こんなボロくなってるんじゃ無くさないように気をつけてたのかなぁ、とか思って申し訳ない気持ちになった。

んでその傘はどうしたのかというと燃えないゴミの日にゴミ捨て場に置いてきたんですけどね。

それからはぼくは晴れの日も常に常に折り畳み傘を鞄に携帯するようになり、それはコンビニに入るときも絶対に傘立てには置かず、店内に持ち込むようにしています。床が濡れるだとか知らん。盗まれたら補償してくれるわけでもないのだからこっちも自衛しないと。

朝からひどい雨で長い傘を持ち歩くときにも、折り畳み傘は一緒に持ってます。もういい傘は買わない。ビニールしか買わないので、いつ盗まれても気にしない。というか、この前の日曜は途中で雨が止んだので、じゃまなのでビニール傘コンビニの傘立てに置いてきてしまいました。捨てようかと思ったんだけどそれよりいいですよね?