読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

雑記ブログ

カーソルが動かなくなる(Mac)

以前より悩まされているのですが、ググっても類似例が出てこないのでいったん書いておこう。

iMacでMagic Trackpadを使っているのですが、ときどきカーソルが動かなくなります。クリックもスワイプも何もできなくなる。解決策はあって、いったんiMacをスリープし(カーソルが動かないので背面のスイッチを使う)、再開させると動くようになります。

この症状が、出ない時はこの前いつ出たか忘れるくらい出ないのですが、出るときは数十秒に一度、ヘタすると再開しても数秒でまた動かなくなります。まったく傾向が掴めません。Magic Trackpadの電池残量は関係ないようです。

Bluetoothが怪しいのかと思ったけれど、カーソルが動かなくなっている間もキーボードは正常に使えており、その辺りではないようです。ふつうに文章作成しててメニュー操作しようとして、あれ?動かない?となったりする。

Magic Trackpadが故障してんのかなーとも思いますが、どうなんでしょうね。動くときはまったく問題なく動くのですが、でも故障ってそんなもんかもしれないですけどね。

今回PRAMリセットを試してみました。そんなんやったの久しぶりだわ。これで直ってくれたら嬉しい。