読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事の雑記ブログ

ジンバルすごい

安定性&操作性が抜群のクアッドコプター「Phantom 2」は、専用のジンバル「Zenmuse H3-3D Gimbal(H3-3D)」を使うことでアクションカメラ「GoPro HERO3」を取り付けて空中遊泳の様子を撮影することが可能です。初フライトを終えたGIGAZINE編集部のPhantom 2に、H3-3Dを取り付けてさっそくGoProでの空撮にチャレンジしてみました。


みんなだいすきGoPro動画の時間ですが。ぼくだけですか。

GIGAZINEさんはクアッドコプター(4つ羽根が付いてるラジコンヘリ)にGoProを取り付けて空撮をしたのですが、今回ジンバル(日本語訳なんていうの)を使ってみましたというもの。

ジンバル - Wikipedia

まーなんかあれな、ブレ無しで取れるやつな。映画とかでもカメラがスイーと動いてくあれあれ。



しかし動画を見るとジンバルの威力が絶大であることがわかります。クアッドーコプターの機体の揺れをこれっぽっちも感じさせず、まるで固定されたレールの上を滑るようになめらかな動画です。水平もまったく崩れることがない。移動時に機体が傾いてローターがカメラに写ったりしますが、視界は真っ直ぐなままです。こりゃすげーわ。

そんでやっぱり空中からの映像は楽しいですね。フルスクリーンにして見てました。もうあれかなー、ソニーのあれ(Project Mopheus)待ちきれないからOculus Rift買っちまうか。こういう動画VRヘッドセットで見たいじゃないですか。