すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スマホの料金プランを使い放題のやつにした

いままで日本通信b-mobileの「スマホ電話SIM フリーData」とかいうやつだったんです。フリーデータとかいう名前ですが別に使い放題ではなく、月間7GBのプラン+オプションで音声も使えるようにして、それで基本料金が4千円くらいでした。プラス通話が30秒20円みたいな感じで、だいたい月に4千数百円の請求が来てました。

で、このプランを、ほんとに使い放題の「高速定額」に変更しました。これは利用量に制限なし、プラス音声オプションでも基本料金は下がって3千円くらいです。通話の30秒20円は変わらず。いやいや素晴らしいですね、なんてこった。これこそが真のモバイルという感じがします(意味不明)。キャリアのプラン使ってる人とかなにやってんのって思います(大きなお世話)。


まぁぶっちゃけ通信速度は落ちました(笑)。高速は嘘だな。「中低速低額」ってあたりが実際という気がします。遅いときは0.5Mbpsくらいしか出ません(早くても数M)。0.5MってTwitterやっててインラインの画像表示がもたつくくらいの感じです。Ingressやる分にはぜんぜん支障ありません。

それよりも日々通信量の残量を気にして、3日で1GBを超えないようにビクビクしながらネットしなくて良くなった、ってのがもう最高に素敵で、これは速度低下のデメリットを遥かに上回ります。精神衛生上も大変良い。どんなにネット見ても3千円台の請求しか来ないんですよ。信じられます? ありえなくない?


いや、でも、ほんと、キャリアの料金プランで容量制限あってそれでいて月6千7千8千円で、それで2年縛りとか、マジばからしくないですか? ほんとMVNOへのMNPお薦めしますよ。キャリアメールがなくなる程度ですよ。でもそんなの今後の乗り換え考えたらGmailにしときゃいいって話ですし。