すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ぼくの知らないイングレス

ご覧のように最近はイングレスです。ハマっている、と言うよりは、以前より活動的になった、というだけだと思ってます。少し前までは、イングレスのために出かける、ということはしなかった。毎日の会社の帰りや、土日にどこかに出かける時に、出先でハックとか、ちょっといつもと違う道通ってハックとか、帰宅前にせいぜい近所をうろうろするとか、その程度でした。

でもいまは、実績を稼ぐことを最初から目的として歩きまわる休日です。まぁ平日はさすがにね。休日はこの寒いのによくもまぁと思うくらい歩いてる。だいたい平均20Kmくらい歩いてるんじゃないのか。20Kmの歩きスマホです。まぁそのうち轢かれるよなこれ。

それでこのように加熱されてきたので、より情報が欲しくなって、イングレス系のまとめブログを見てみたのですよ。そしたら知らない世界が広がっててねー。どこの世界のイングレスかと思った。

みなさんCOMMを使うんですね。ぼくはあれは、iOSなので、うっかり触るとハングアップするアプリバグとしての認識です。ほんといらいらする。COMM使ったこと1回しかないです。一度とあるポータルを巡って敵エージェントと攻防戦をしてた時に、まぁ確かこちらが負けたんですが、向こうから良い勝負でした的なCOMMが飛んできました。ほほ〜と思ってぼくも挨拶を返した。それっきりですね。相手の名前とか覚えてないし。

でもどこかの世界のイングレスは、変なリンク張ったり、レゾを40メートル離れないで刺したり、誰かがガーディアンメダルを狙ってたポータルを壊したりすると、「マナーがなってない」みたいなCOMMが飛んでくるらしいです。それにID覚えられててストーキング的なCOMMも来るらしい。あああそういう世界じゃなくて良かった……。そんなだったら気持ち悪くて止めてると思う。監視してる暇あったら歩けばいいのにね。

今のところ誰とも交流せずひとりでプレイしてますし、多分今後もそうだと思う。ひとりじゃなくなるのが嫌なのでダルサナも行かなかったんです。メダルはまぁちょっと欲しかったけど。楽しいの?って言われると、楽しい。だってひたすらスキャナー画面見て歩いてる間、ぜんぜんツイッターしてないもんね。あ、タイムラインなんて見てなくてもツイートしなくても平気なんだ、とか思ってしまった。もともとソロ活動が好きなので、そういう遊び方もできるイングレスがちょうど良かったのかも。