すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Ingressは仲間と? 1人で?

ちかごろは以前より熱心にIngressをプレイするようになったため、2ちゃんねるのスレまで見ているのですが、そこでしばしば起こっているのがIngressのプレイスタイルに関する論争です。つまり、仲間とやるかソロでやるか、というものです。そして2ちゃんねるなので、大抵は議論にならず、相手の派閥を罵り合ってなんとなく終わります。

でも思ったんですが、そもそも「仲間とやるかソロでやるか」を選べるのは、都会のエージェントだけなんじゃないでしょうか? 田舎(地方ではなく、人口密度の低いところ)では、ソロプレイは困難なのではないでしょうか?

というのはあれです、Ingressは近所で誰が何をしている、というログが画面に流れるため、エージェント数が少ない場所では行動が他のエージェントに筒抜けだからです(もちろん都会でも、暇があればストーキング的に少数のエージェントの行動を追うことは不可能ではないとは思いますが)。

要するに「Ingressのエージェント」と「リアルで実体を持った1人の人間/◯◯さん」が容易に結びついてしまう。そして田舎ではコミュニティに属さない人間は生存不可能、ということで、ソロプレイには適さないのではないかと思ってます。というかIngressに限らず、匿名の個人のままでいられるのは都会だけ、ということでは。

もちろんその他に、いつも同じメンツがレゾぶっ挿してて壊しても壊してもすぐ復活するレベル8ポータル(が少数)、みたいなものをちまちま1人で攻略するのは困難かつ不毛ってのもあるでしょうけれど。


ぼくがソロプレイな理由は、単にぼくは普段からあらゆる活動がソロプレイであって、Ingressもその中のひとつにすぎない、というのが第一です。家族含む他人と一緒に外出するとかせいぜい年に2,3回しかありません。あとほかにもあって、ぼくのプレイスタイルが他のエージェントの存在をあまり気にしない割とダーティで好き勝手(と本人は思っている)なものなので、仲間を作りたくない、ということもあります。名前知られてると自由に振る舞えないじゃないですか。