すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

どうしても特定の個人を識別したくない


胡散臭さに定評ある2社の胡散臭い提携の記事なんですけど笑った。なぜかと言いますと……

 Yahoo! JAPANは、特定のクライアントによって出稿された広告に関する閲覧履歴情報を、特定の個人を識別することができないように加工した上でCCCに提供。一方、CCCは、特定の商品に関する購入履歴情報を、特定の個人を識別することができないように加工した上でYahoo! JAPANに提供する。これを受けて両社はそれぞれ、自社媒体のクライアントに対して、効果的な広告出稿について分析した統計レポートを作成・提供するとしている。

 また、CCCは、Tポイント会員が購入した商品、利用したキャンペーンやサービスの履歴(Tポイントの利用履歴を含む)に関する情報や、CCCが独自の基準で分類したユーザーの興味関心分野や推定したユーザーの属性に関するデータを、特定の個人を識別することができないように加工した上で、Yahoo! JAPANに対して提供。Yahoo! JAPANはその情報を、個人を特定することなく、行動ターゲティング広告の配信精度向上のために利用するという。


特定の個人を識別しないことに拘りすぎィ!(笑) どんだけビビってんだよ。CCCがTカードの個人情報提供で叩かれまくったことがよっぽど堪えたんでしょうかね。

しかし「個人を特定しないターゲティング広告」ってどんなんだ。30代独身男性趣味はアニメ、みたいな分類で配信すんのかな。そして最後はぼくの入れてる広告ブロックプラグインの餌食になるというわけです。頑張ってくれたまえ。