すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

MapAssistantとかいうデキるやつ

www.appbank.net


1秒で地図検索とかすごい。しかし頭が悪いので記事を読んでもいったいこれが何をしてくれるアプリなのかわかりませんでした。紹介動画あるけど動画とかだるくて見てらんないですし。

というわけで入れてみた。なるほどこれは便利だ。要は、Webページから住所っぽいテキストを抜き出して地図アプリに渡してくれるんですね。

つまり、一度設定しておけば、「Webページ中に書かれてる住所を選択しコピー」→「ブラウザを抜けて地図アプリを起動」→「コピーした住所を検索窓にペーストして検索」って手間が、「ブラウザの共有機能を選択」→「MapAssistantを選択」というわずか2タッチで済んでしまうという。確かにこれはいい。というわけで使い続けることに決定。飛ばし先はiOS標準マップアプリ、Google Mapアプリ、WebのGoogle Mapから選んで設定できます。

でもこれ本来は地図アプリ側が持つべき機能ではないだろうかっていう気もしますが。まぁいい。そしてこのアプリはそういう仲立ちをするだけのものなのでどうやってお金を稼ぐのだろう。間に広告を挟んでワンステップ増やすか。もちろん課金で広告は出なくなるみたいな。