すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

VAIO Phoneを買うのはこんな人

getnews.jp

――端末の種類も豊富ですね。先日発表されたVAIO Phoneの反応はいかがでしょうか?


どんなユーザーが格安スマホを買うのか、というヨドバシ秋葉への取材で、VAIO Phoneの話が出ていました。以下、強調はぼくによるものです。

各サイトやSNSなどでネガティブな情報が多く出ていたので少し心配していましたが、正直、予想していたよりも反応が良く、シニア層を中心に売れています。「VAIO」というブランドネームや「国産」に対する安心感が大きいようです。

ASUSやファーウェイのSIMフリースマホは、ガジェットに詳しい人であればお馴染みの信頼できるメーカーやブランドですが、「安くなる」という情報だけで興味を持たれた人にとっては未知の会社です。どんなに良いモノだと説明させていただいたとしても納得感は薄いのではないかと思います。

特に購入される世代の方々にとって、VAIOというネームバリューは説得力があり、安心感を求める人にとっては魅力的な商品として映るのではないでしょうか。現に、VAIO Phoneが格安SIMデビューのきっかけになっていたりもします。


要するに、ふだんネットなんか見ない情報に疎い層が買うスマホがVAIO Phoneってことです。そもそもスマホいらないんじゃね……って気もするがどうなのか。ガラケーはもうカッコ悪い、かと言ってらくらくスマホじゃ恥ずかしい。ん、なに、VAIOか、SONYか……!って感じですかね。ぜんぜんSONYじゃないが。


【9424】日本通信 「腕時計にブランド付与で50万円以上 水をペットボトルに入れれば石油より高価 VAIO Phoneも同様 」 : 市況かぶかfx速報!2chまとめブログ


おめでとうございます。そこらで拾ってきた海外製スマホにVAIOのロゴ付けて価格倍にして、そんなクソみたいな商売で誰が騙せるんだよ、と散々な評価を受けていた日本通信とVAIO Phoneですが、ちゃんと売りたかった客層(金持ってる××)を掴んでいるようです。なるほどオレオレ詐欺も減らないわけだよなー。