すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

インドの道

gigazine.net


インドへは一度行ったことがあるのでなつかしく思い出しました。ムービーがあったので見ていただければと思います。


www.youtube.com


これだよ。「鳴らしてもしょうがないのにクラクションが鳴りっぱなし」。まずインド行って頭おかしくなりそうだったのがこれですね。うるせえ!としか思えない。もうどの車がどこで鳴らしてるのかすらわからんほど鳴りっぱなしです。

あとほんと、道を譲らないんですよね、車同士。対向車線でも譲らない。タクシー乗ってて直線で向こうから車来て横っ腹ガスッ!ってこすったことありましたね。結構な速度で。マジ勘弁と思った。

GIGAZINEの記事がぼくが行った頃の昔の風景と違うのは、乗用車かな。ぼくの行った頃は国策かなんかで乗用車は国産の1種類しかなかったような気がします。今はいろいろあるみたいですね。

その他は基本的に昔と変わってないな。そうそう動物が多いんだよねー。牛だけじゃない。牛と犬はだいたい傍若無人で、ウマとロバはいつ見ても疲れきってる感じ。倒れて死んでるウマも見たし。ラクダは悠々としてるように思いました。あとゾウも見た。ネコはなぜか全く見なかった、不思議です。なんだろ、ネコみたいな神経質な生き物はインドでは生きていけないのかな。