すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神田祭

神田祭でしたが、神田在住ですが、特になんの関係もない感じで終了しましたね。

うちの町内にも当然神輿がありますが、もちろん担ぐわけもなく。お祭りは、まずは昔から神田に住んでいる人、家がありお店がある人のものです。あと、神田に会社がある人も寄付などの形で関わっているし、神輿担ぎの人を出してくれなんて言われているのかも知れません。あと、最近住むようになった人でもマンションとかだと町内会に入っているのかも知れないです。が、ぼくのように賃貸で住んでいると、ほぼ無関係な感じでございます。

食事を買いに外に出ると祭り半纏の人しかいない。コンビニも飲み屋も半纏で埋まってる。祭りのために神輿置き場のような場所が臨時に儲けられ、ひとしごと終えた人たちが飲んだり食べたりわいわいにぎやかで楽しそうです。

引っ越して以来町内会に入れ等の要請はありません。おそらく自分から関わりにいかなくては関係ができない。が、関わったらそれはそれで平日夜や土日が潰れるのだろうし、それも面倒なのでこのままでまぁいいだろうと。祭りの人たちを横目にIngressで歩きまわっておりました。