すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

溺れるネズミは助けられる

commonpost.info


www.youtube.com


……という研究。どの程度に進化した生物なら共感能力を持つんだろう。溺れてるのが同じ種類のラットじゃなかったら助けるんだろうか。

ラットくらいだと「溺れてる!助ける!」くらいの意識で動いてるんじゃないかと思いますが、これがヒトになるともっといろいろぐにゃぐにゃしたものが絡み合ってきて、共感の邪魔をしたりするんでしょうね。

しかしこの動画、確かに最初の1回は右側のラットが左側(水のある側)のラットを助ける様子が映っているのだけど、あとはよくわからない。エンコーディングが下手なのか、動画が止まったり飛んだりして、肝心の助けるシーンが映ってなくて、いきなり救助後になってたりするのでした。最後も妙なところで終了するし。せっかくの素晴らしい研究がなんかうさんくさいものになっている(笑)。なぜベストを尽くさないのか。